1000匹の犬

サイタローの感想ブログ

「お酢は健康に良い」は本当か??

こんにちは。

最近、美酢(ミチョ)マスカット味にドはまりしていまして…

今週1週間で2本空にして先ほど3本目の封を切りました。ガブガブ飲んでる。

 

美酢 ミチョ 飲み比べ3本セット 各900ml (ざくろ・マスカット・もも)

 

私はただ「味が美味しいから」飲んでいますが、一般的にお酢って健康に良いとされているじゃないですか。

美味しくて健康に良いとかめちゃくちゃハッピーじゃん??

でも、よく考えたらなにが効くのか全然知らない。

と、いうわけで調査しました!

 

まず確認したのは国内お酢メーカー最大手(だよね?)のミツカン公式HP

 「お酢は健康にいいよ!」ということが至る所に書いてありますが、まだ信じないぞ…ソースをだせ!ソース!

と探っていたら論文のアーカイブがありましたよ。

えっ!一番新しい学会発表、2009年??論文も2010年のが最新なの???(2020年時点)

2010年まではコンスタントに論文書いてるのにそれ以降パタッと止まってて、変に勘ぐってしまうな…ミツカン何かあった??更新してないだけ???

もう研究しつくされた分野なのかな…周知の事実ですが…ってやつ?

論文どこかで読めるかな…とりあえず一番新しいやつ…

おっ!J-stageにあるじゃーん!

とりあえずabstractだけ読むか…google翻訳様、力をかしてくれ!と思ったけど、最近はDeepL翻訳というのがすごいらしいと聞いたので、とりあえずそっちにしよう。

 

読みました。

要約すると「酢酸(お酢のこと)を摂取すると体脂肪量が減少するんだけど、それは接種によってエネルギー消費量が増えるからだった、ということがマウスの実験で判明したよ」ということでした。

へーーーーそうなんだーーーーー

でもなんでお酢を飲むとエネルギー消費量が増えるんだろうね???そこまでは書かれていませんでした。残念…

ていうかDeepL翻訳すごいな…適当にコピペしただけである程度意味の通る文章になっちゃった…素晴らしい…

 

他の論文もザっと読みましたが、どうやら血圧低下の効能もあるっぽい。コレステロールの低下にも効くと。

体脂肪減少に血圧低下コレステロールまで…お酢、すごいじゃん!!!

いいねいいね。とりあえず、お酢にはダイエット効果があるらしいことが分かった。

 

でも、本当に嫌なやつだなとは思いますが、雑誌のIF(インパクトファクター - Wikipedia))をね……調べさせて頂きますよ……

とりあえず、一番最近の2010年のやつね…

どれどれ…「1.063」(2014年時点)!!!!ウッ………コメントに困るやつ………

と思ったけどこれ日本の雑誌じゃん!!英語で書いてるから外国の雑誌かと思ったわ!!

それなら多少低くても、そういうもんか…となる。(なるよね…?)

………ほら専門性が高い雑誌はIF低くなりがちだし多少はね……IFが全てじゃないし…査読付き論文であるというところが大事だし……

ちなみに一番有名であろうScience誌のIFは41だったよ!すごいね!!

 

なんにせよ、こういうのは自分が信じるかどうかが大事だと思っていますので、私は信じるよ!

お酢は!体に!良い!!!!!

この夏はガブガブ飲むぞ!